日本の息吹[大阪版]~ 一人がひとりを!~第221号 平成30年8月号

大阪北部地震、被害を受けられた皆様には一日も早い復旧がなりますことをお祈り申し上げます

 

■憲法改正国民投票勝利に向けた議員とネットワーク組織(連絡会議)をつくり、府内19小選挙区で憲法改正賛同の広がりを!

※ 府内19選挙区をカバーしたネットワーク、地元選出国会議員-地方議員-日本会議各支部(神社界、女性 など)のネットワークを10月末までにつくっていきましょう!
・第4区連絡会議発会 8月20日(月)(会場・時間未定)
・第5区連絡会議発会 8月28日(火)(会場 エルモ・西淀川 19時~)
◎在住の会員の方でご参加ご希望の方は事務局へご一報下さい。

 

■泉州支部第17回総会・講演会が開催

去る6月9日、日本会議大阪泉州支部第17回総会・講演会を各議員の先生及び千代松泉佐野市長を始め、約40名の方々がご参加され貝塚市の感田神社で盛大に開催致しました。第二部の講演会には講師に吉重丈夫先生をお招きし「世界の王国崩壊の歴史」と題して世界の歴史的な情勢をお話しいただきました。私たち日本人はその世界の歴史を胸に来年新たな御代を迎えるにあたり、天皇を中心とした揺るぎない国を作る為にも憲法改正の必要性を感じました。                    (記/三上 憲孝・泉州支部事務局次長)

 

 

 

■女性の会 第17回教育講演会が300名の参加者を集めて開催

去る6月9日、日本会議大阪女性の会では「にっぽんの未来 天気予想図」と題した教育講演会が国民会館ホールで開催、300人の方々が参加してくださって、会場は満杯になった。講師は、江崎道朗氏(評論家)、半井小絵氏(天気予報士)が、コミンテルン、歴史についてご自分の体験からお話をされ、参加者が興味をもって聞き入った。続いてのトークセッションもお二人のコラボとなり、内容が深まっていった。

 

 

 

 

■平成30年度大阪市支部総会に70名参加

去る6月17日、日本会議大阪 大阪市支部総会が神社庁で開催され、大西宏幸 衆議院議員の他、国会議員代理2名はじめ約70名が参加した。
総会後、記念講演では宇都隆史 参議院議員が記念講演、自衛隊の憲法明記と自衛隊の歴史、軍隊と警察との違いなど、大変整理された内容であったが、とくに米朝首脳会談の結果、北朝鮮の姿勢が変化したように見られているが、何も変っていない実態をしっかりと見据えることが重要であるとの指摘が印象に残った。

 

 

■自民党第5選挙区主催で憲法行事を開催

去る6月17日、自民党第5選挙区支部が主催して、エルモ西淀川で時局講演会が開催され、大阪市支部の在住役員3名が参加してきた。地方議員の方々の呼びかけで約200名が参加した。松川るい参議院議員の講演とともに、自衛隊DVD短縮版が上映された。その盛り上がりから8月28日、同じくエルモ西淀川で連絡会議を発会することが決定した。

 

 

■日本女性の会近畿ブロックで自衛隊明記の研修会を開催

去る6月24日、大阪府神社庁で日本女性の会近畿ブロック会議があり、美しい日本の憲法をつくる福岡女性の会の村上かおり事務局次長をお招きし、研修会を開催した。近畿各府県から役員14名が参加した。村上氏は特になぜ「自衛隊明記」が必要なのかについて女性の方々にどのように語ればよいのかという視点から、「9条は触らずに残す」ことを積極的に利用しながら、平和な暮らしになくてはならない自衛隊の存在を強調していくことが必要であることを話された。
憲法おしゃべりカフェの講師として全国を駆け巡っておられる村上氏の体験に基づいた話の展開は大いに学ぶことが多かった。また参加者の役員もそれぞれ問題意識を持っていることがわかり、各自が誰でも話ができるようになることを誓った研修会となった。

 


《大阪府民の会及び府本部・支部の行事のご案内》

 

■第14回親子・護國神社清掃奉仕

・日 時 8月5日(日)午前8時~正午(午前7時50分までに集合して下さい)
参拝、ラジオ体操、境内の清掃(主に草取り)
・場 所 大阪護國神社境内 大阪メトロ 四つ橋「住之江公園」駅下車①番出口すぐ
・持ち物 着替え(汗をかきますので、なるべく)、タオル、軍手
※参加無料(おむすび、お菓子、お茶、ジュースなどの差し入れあります)
※参加ご希望の方は、8月2日(木)までに事務局へご連絡下さい。(子供さんの参加歓迎です)
※雨天の場合は中止します(当日の連絡先は丸山 携帯 090-2598-6497)
・共 催 日本会議大阪TEL 06-6245-5741・英霊にこたえる会大阪府本部

 

 

■「天皇陛下御即位三十年をお祝いする府民の集い」

3月中旬から準備推進をしていた「府民の集い」開催も間近となりました。府民挙げての行事とし、奉祝報謝の気運を高め、来年の御代替わりまで繋げていきたいと思います。どなたでも参加(第1部 奉祝大会は参加無料)できますので、ご希望の方は同封のチラシ申込用紙にご記入頂き、事務局へFAXでご回報下さい。
なお当日は時間が若干変更になることもありますが、ご了解下さい。

・日 時 平成30年8月18日(土)開会14時(開場 13時)
・会 場 シェラトン都ホテル大阪 「大和の間」・「浪速の間」
大阪市天王寺区上本町6-1-55 TEL 06-6773-1111
・内 容[第1部]奉祝大会(14時~16時45分)
・オープニング 冨永流 浪速神楽
・式 典 各界代表による挨拶
※府知事、大阪市長、堺市長もご挨拶して頂く予定です。
・講 演 松浦 光修 氏(皇學館大学教授)
・清 興 浪速高等学校・中学校 吹奏楽部 学院曲「海道東征 浪速」
[第2部]祝賀会(16時50分~18時20分)
・参加無料 (祝賀会は5,000円 )※事前申込要(ご連絡次第、振込用紙を送ります。)
・主 催 天皇陛下御即位三十年奉祝大阪実行委員会 TEL 06-6245-5741
・後 援 大阪府・大阪市・堺市

◎例年、終戦記念日(8月15日)に開催している「戦没者追悼祈念講演会」は、直後の8月18
日に「天皇陛下御即位三十年をお祝いする府民の集い」を開催することもあり、準備の都合上、
今回は開催致しません。当日は大阪護國神社で斎行される英霊感謝祭(正午~、参列される方
は11時半までに社務所前にご集合下さい。)何卒、宜しくお願い致します。