日本の息吹[大阪版]~ 一人がひとりを!~ 第210号 平成29年7月号

■安倍首相の平成32年、憲法改正施行の政治日程発言を踏まえ、国民投票勝利に向けた
議員とネットワーク組織をつくり、府内19小選挙区で憲法改正賛同の広がりを!

①各地の地方議員へ憲法改正DVD上映会、女性が集まる「憲法おしゃべりカフェ」の開催をお願いしましょう!

②府内19選挙区をカバーしたネットワーク、地元選出国会議員-地方議員-日本会議各支部(神社界、女性 など)のネットワークをつくっていきましょう!(在住地区で声を挙げましょう!)

③女性の皆さん、自宅や公民館で気軽に「憲法おしゃべりカフェ」(〝 憲活〟)を開きましょう!

 

■英霊顕彰の新聞広告(読売新聞大阪本社 府下版)掲載料ご協力のお願い

本会では平成23年以来、8月15日の終戦記念日に向けて、地元の護國神社に参拝して「感謝の誠」を捧げて頂くよう読売新聞近畿地区版で「英霊に、こたえたい」というテーマで新聞広告を掲載して来ました。その結果、広く地元の英霊の方々に感謝の気持ちを持って頂く方が多くなったと思います。今後は靖國神社御創立150年(平成31年)に向けて英霊への追悼・感謝の心を若者、世界に伝えていく気運をつくっていきたいと思います。

・広告掲載料 総額 57万円
・新聞社名  読売新聞大阪本社 府下版(朝刊・モノクロ)、4段2分の1のスペース
・発行部数  約81万部
・広告掲載日 8月上旬のいずれかの予定
・掲載料の納付について

◎郵便局に備え付けの青色の振込用紙をご利用下さい。(今月号に振込用紙を同封しています)

口座番号 大阪 00920-2- 117530
名義  日本会議大阪
1口 5,000円(1口以上、何口でも結構です)
※お振込み頂いた方には領収証を発行致します。
※恐縮ですが、ご協賛頂いた方には、当日掲載のコピーを送付させて頂き、御礼に代えさせて頂きます。

・納付締切り 8月14日(月)

 

■自民党大阪第3選挙区支部の市政報告会で憲法おしゃべりカフェの時間を頂く!

去る5月13日(土)午後、自民党大阪第3選挙区支部が主催する「市政報告会」と憲法改正フォーラムが住吉大社吉祥殿で開催され、第1部の憲法改正の現状報告の時間に憲法おしゃべりカフェの時間を20分頂き、女性の会メンバーがお話をさせて頂いた。小選挙区毎に議員と私達民間がネットワークをつくり、議員の後援会の方々に憲法改正賛同の呼びかけをする第1弾となった。
中山府連会長、髙野・地方議員会長のご配慮で同選挙区支部の役員の先生方の後援会への強力なお呼びかけで約400名の参加者があった。勿論、これまで憲法について考える機会もなかったご婦人や壮年の男性の方々も多かったが、こうして後援会の方々への発信することは重要であると思った。
第1部では髙野会長が安倍自民総裁の5/3のメッセージをはじめとする趣旨説明、美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会の紹介をした後、憲法改正のDVD上映(ダイジェスト版)、家内からの憲法おしゃべりカフェ(20分間)、中山府連会長の講演(30分間)と続いたが、皆さん熱心に聞き入って下さった。
この報告会には、他の選挙区の大阪市会議員や日本会議大阪の大阪市支部の役員の方も参加していたので、今後は市政報告会とともに憲法改正研修会の機会を是非、つくって頂けるようにお願いしていきたい。

 

■炎天下、第30回街頭啓発活動を展開

去る5月20日(土)午後3時から5時まで「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」推進委員会の街頭情宣部局メンバーをはじめ21名のスタッフで南海高野線「堺東」駅西側が憲法改正賛同者拡大運動を展開した。うだるような暑さの中で、2時間、安倍自民党総裁が表明した平成32年の新しい憲法の施行や自衛隊の憲法への明文化を取り上げながら、憲法論議を国会内外から巻き起こしていく必要性を訴えていった。
活動前は共産党と組合関係がテロ準備罪反対の訴えを約40名程度で行っており一瞬緊張したが、事なきを得てスムーズに我々の活動に入れてよかった。
また、西村真悟・前衆議院議員、西村昭三、西川良平・堺市議会議員も掛けつけて下さり、マイクを持って頂いたが、これも反響があった。
またパネルによるアンケートも実施、平成32年の憲法改正施行については、賛成27名(男12、女15)、反対7(男6女1)、不明4(男1女3)、自衛隊を憲法に明記することについては、賛成22(男11、女15)、反対8(男5、女3)、不明5(男2、女3)でマスコミなどの世論調査とほぼ同じ結果を得られた。
なお次回、第31回街頭啓発活動は6月24日(土)午後3時~5時まで、堺東駅西側の予定。

 

■北摂支部総会では憲法改正と緊急事態啓発DVDを上映、運動への理解を深める

去る5月27日(土)午後、豊中商工会議所で北摂支部の平成29年度総会が開催、役員を中心に約20名が集まった。総会に続き、一連の憲法改正関係のDVDを上映したが、改めて基本的
なことを押える上で、よかったという感想が多かった。続いて、広中・副支部長から、南海トラフ地震によって、どれだけの被害が起こるのか、関係機関に取材をした報告レポートもなされた。今後の支部の活動につなげていけることを期待したい。

 

 

■女性の会総会、実践に伴った提起がなされる

去る5月28日(土)午後、大阪市内の国民会館で女性の会の平成29年度総会が開催、役員を中心に約20名が集まった。記念講演では、高原 朗子氏(熊本大学教授)からプロジェクターを活用して熊本の「憲法おしゃべりカフェ」をはじめとする運動の紹介があり、実践に基づいた提起は大いに啓発させられた。太田 房江・参議院議員、辻 淳子・大阪市会議員も参加され、熱心に議論に加わって頂いた。

 

 

■中河内支部総会では吉川 榮治氏(元・海上幕僚長)が記念講演

去る5月28日(日)午後、松原商工会議所で中河内支部の平成29年度総会が開催、約180名の参加者が集まった。総会に続き、吉川 榮治氏(元・海上幕僚長)が「日本の安全保障と海の守り」と題して講演、プロジェクターを活用し、貴重なお話を伺うことができた。

 

 

 

 

《大阪府民の会及び府本部・支部の行事のご案内》

 

■第31回憲法改正賛同者拡大署名活動

・日 時 6月24日(土)午後3時~5時
・場 所 南海高野線「堺東」駅西口側(小雨決行)
・内 容 チラシ配布、マイクによる情宣活動(櫻井よしこ・共同代表のメッセージも流す)、パ
ネル版のアンケート活動、など様々な企画をしています。
・主 催 美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会 推進委員会(担当 丸山 090-2598-6497)


■第13回親子・護國神社清掃奉仕

・日 時 8月6日(日)午前8時~正午
・場 所 大阪護國神社境内
・持ち物 着替え、タオル、軍手
・共 催 日本会議大阪・英霊にこたえる会大阪府本部

 

■終戦72年 戦没者追悼祈念講演会

◎今年より会場は大阪護國神社内の住之江会館ではありませんので、ご注意下さい!

・日 時 8月15日(火) 午後2時~4時半(開場 1時~)
英霊感謝祭にご参列の方は11時50分までに大阪護國神社社務所前にご集合下さい。※入場無料

・場 所 オスカー・ホール TEL 06-6684-2306
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム3F
地下鉄四つ橋線「住之江公園」駅、住之江バスターミナル直結

・演 題 「世界が求める日本の心」

・講 師 マンリオ・カデロ 閣下(駐日サンマリノ大使)
イタリア・ジエナ生まれ。バリ・ソルボンヌ大学に留学。フランス文学、諸外国語、語源学を修得。昭和50年(1975)、来日し東京に移住。イタリアの大手出版社と提携し、イタリアのメディア、情報サービス会社を設立。平成元年(1989)、在日サンマリノ共和国領事に任命され、平成14年、特命全権大使となる。聖アガタ騎士勲章を始め、多くの勲章を受章。平成23年(2011)、在日外交団長に就任。東京国際大学教授。7か国語を手繰り、日本語も流暢に話す。著書に「コスモポリタンになろう」(三秀)など。

・共 催 日本会議大阪・英霊にこたえる会大阪府本部