日本の息吹 [大阪版]~一人がひとりを!~ 第200号 平成28年9月号

■いよいよ改憲勢力が衆参両院で「3分の2」越え!
地元国会議員に憲法改正国会発議に向けた議論を高めることをお願いしましょう!

■英霊顕彰の新聞意見広告、読売新聞大阪本社 府下版に掲載!

去る8月8日(月)に読売新聞大阪本社 府下版(81万部)に英霊顕彰の意見広告が掲載されました。掲載に当たって、関係団体、会員の皆さんにご協賛のご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。多くの読者の目に触れられ英霊への感謝の念が深まることを期待しています。

 

 

 

■中河内支部総会で、女性を対象とし演会を開催!

諌山氏の講演

諌山氏の講演

去る6月19日(日)の午後、日本会議大阪中河内支部の第11回総会が東大阪市布施の街の駅「クレアホールふせ」で開催され、長尾たかし衆議院議員、支部役員をはじめ約70名の支部参加者が集まった。他の支部からも代表して役員メンバーが参加して頂いたこともよかった。
参加者の中には昨日の憲法改正大講演会に出席された人達もいたが、連日参加して頂いたことはありがたかった。
第1部の総会は、支部事務局の提案内容が全て了承され、9月11日の第10回講演会(柏原地区が主管)の成功という目標もきちんと立てており、文字通り再スタートとなった。
第2部の講演会では明成社会の諌山仁美氏が「知っておきたい憲法のこと」題して、パワーポイントを使って女性にどう今の憲法に問題があるのか、女性が憲法改正の鍵を握っていることをわかりやすく講演し、約20名の敬神婦人会のご婦人たちもときおり笑い声を挙げながら熱心に聞き入っていた。
質疑応答でも「小林節・慶大名誉教授はなぜ変節をしたのか」や「国連女子差別撤廃委員会で、皇位継承問題や夫婦別姓問題で何故、日本の外務省の役人が反対意見を述べないのか」など、問題意識のある質問があった。

 

■京橋で第21回憲法改正賛同者拡大の啓発活動

炎天下、積極的に署名活動をする

炎天下、積極的に署名活動をする

去る7月23日(土)の午後、「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」推進委員会としてJR・京阪 京橋駅アーケードで第21回憲法改正賛同者拡大の街頭啓発活動を午後3時~5時、15名のメンバーが参加して行った。
アーケードとはいえ、炎天下の中、蒸し風呂にいるような中、丁度、天神祭PR用のうちわが配布されたり、献血の呼び掛けが行われている喧噪の中であったが、水分補給に気をつけながら予定通り署名活動を行うことができた。
参院選の結果、国会両院の憲法改正勢力が3分の2に達し、国会発議ができる環境が整ったこと、いよいよ国民投票実現に向けて、国民一人一人が憲法をどうするのかを判断する段階となっていること、緊急事態条項の問題など、絶妙なタイミングの街頭啓発活動となったので、ホットな話題づくりができた。
途中、門真市長、府議補選の選挙応援を中座された長尾たかし・衆議院議員もかけつけて下さり、迫力のあるマイク情宣をして頂いた。
圧倒的に通り過ぎる中にあっても、真剣に署名しておられる方も目にすることができて、関心のあることを実感した。

 

■親子・護國神社清掃奉仕に59名が参加!

拝殿前で記念撮影

拝殿前で記念撮影

去る8月7日(日)の早朝から大阪護國神社境内で親子・護國神社清掃奉仕を開催、関係団体の親御さんと子供達、護國神社崇敬奉賛会青年部メンバー、日本会議会員の皆さん59名(大人35名、子供24名)が参加した。早朝から陽が照りつけて、蒸し暑くなった。
最初に拝殿・本殿で国歌斉唱、正式参拝、宮司のご挨拶の後、奉安殿前でラジオ体操を行った後、事務局から清掃の段取りと私達のご先祖が祀られているのが護國神社で、御霊に感謝して清掃をしましょうと説明、拝殿前で記念写真を撮った後、早速、護國神社で用意して頂いた移植ごてやほうき、軍手、草取りを集めるバケツを持って、草取り清掃にとりかかった。
参集所前、忠魂碑前、鳥居前、境内奥の庭園の草取りであったが、参加者全員が一所懸命、作業をして頂いた。参加した子供達も親御さん、おじいちゃん、おばあちゃんと和気藹藹と楽しく草取りをして、喜んでいる姿にお世話をするこちら側も思わず嬉しくなった。
1時間位してから、給水タイムをとり、その後、小1時間、頑張って作業して、刈り取った草や枯葉もトラックに集められ、気持ちよくきれいになった。
その後、汗を拭ってから儀式殿の大広間で、思い思いに車座となって、おにぎりをおいしく頂
いたが、参加者の表情が清々しかった。子供達へのお菓子やジュースの差し入れも喜ばれた。

 

《当面の大阪府民の会及び府本部・支部の行事ご案内》

■第22回 憲法改正1000万賛同者拡大街頭啓発活動

・日 時 8月27日(土)午後3時~5時
・場 所 JR・京阪「京橋」駅アーケード付近
・内 容 チラシ配布、マイクによる情宣活動(櫻井共同代表のメッセージも流す)、署名活動
・主 催 大阪府民の会 推進委員会(担当 丸山 携帯 090-2598-6497)

 
■全国縦断キャラバン街頭集会と南河内支部 平成28年度総会
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」全国縦断キャラバンの来阪に併せて、憲法改正国会発議を求める街頭集会と南河内支部の総会を開催致します。

・日 時 9月3日(土)午前10時半~正午 難破高島屋での街頭集会・三井住友銀行前
※自民党府連広報宣伝車から、地元国会議員、地方議員にも訴えて頂きます。集会と銘打っていますので、是非、ご参加下さい。

 
■南河内支部総会
時間 9月3日(土)午後2時 総会・3時~4時 キャラバン隊からの運動方針提起
会場  道明寺天満宮 藤井寺市道明寺1-16-40
・問合せ 街頭啓発活動は日本会議大阪事務局TEL 06-6245-5741/総会はTEL 0729-53-2525

 

■中河内支部 講演会
・日 時 9月11日(日)午後2時~3時半 講演、3時半~4時半 懇親会[予定]
・会 場 リビエールホール柏原市民文化会館 B1F
・講 演 講師 小川 和久 氏(静岡県立大学グローバル地域センター特任教授)
・主 催 日本会議大阪 中河内支部 TEL 072-981-4177

 

■大阪市支部 第6回セミナー
・日 時 9月17日(土)14時~(13時 開場)
・会 場 大阪府神社庁会館5F
・内 容 桂 春蝶  師匠(落語家)
「明日ある君へ~知覧特攻物語」「約束の海~エルトゥールル号物語」など
・主 催 日本会議大阪 大阪市支部 TEL 06-6471-5416(田實神社内)

 

■第7回靖國神社参拝ツアー
今回は靖國神社昇殿参拝の後、じっくりと皇居と防衛省を見学する行程です。
ご参加希望の方でまだお申込み頂いていない方は同封の案内チラシにある申込用紙にご記入の上、事務局へご回報下さい。(既にお申込みの方は、結構です。)

・日 時 10月25日(火)~26日(水)
・行 程 第1日目…… JR新大阪(9時半 集合予定) ⇒ JR東京 ⇒ 靖國神社・遊
就館⇒ 防衛省(市ヶ谷記念館など) ⇒ 都内ホテル泊
第2日目 ……ホテル ⇒ 皇居参観 ⇒ 明治神宮(正式参拝) ⇒ 東郷神社 ⇒
泉岳寺 ⇒ JR東京 ⇒ JR新大阪(18時半 解散予定)
※事務局が先行してコースの変更がありうることをご了承下さい。
・参加費 58,000円(シングルの場合には、5,000円追加料金をご負担頂きます)[予定]
原則、相部屋です。(夫婦の場合は考慮します。)
・募集人員 25名(まだ人数に余裕があります)
※申込締切 9月30日(金)まで
・共 催 日本会議大阪/神道政治連盟大阪府本部