日本の息吹 [大阪版] ~ 一人がひとりを! ~  第197号 平成28年6月号

■第17回憲法シンポジウムに300名が結集!

インターネット中継は好評だった

インターネット中継は好評だった

去る5月3日、「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」と「関西民間憲法臨調」の共催で、エルおおさか・南ホールで第17回憲法シンポジウムを開催、地元国会議員、地方議員をはじめ300名が結集した。今回は今日の時代情況を踏まえ、参院選の結果次第では憲法改正の国会発議が可能な国会情況になる中、改正の項目として「緊急事態条項」の新設が焦点となるために、国民的な憲法論議を巻き起こしていくことを基調とした内容となった。
 プログラムとしては、熊本・大分地震で亡くなられた方々へのご冥福、被災地の一日も早い復興・復旧を祈念しての黙祷から始まり、千家・「府民の会」代表発起人のご挨拶に始まり、長尾・自民党衆議院議員、馬場・おおさか維新衆議院議員、髙野・地方議員懇談会会長の改正に向けた力強いご挨拶を頂いた。
 続いて国民の会が主催した東京の第18回公開憲法フォーラムのインターネットのライブ中継を行い、櫻井よしこ・共同代表、安倍自民党総裁と中曽根新憲法制定議員同盟会長のメッセージ、内田事務総長の国民の会活動紹介、各党代表の挨拶、緊急事態条項新設の必要性について、原・前郡山市長、西・駒澤大学名誉教授から提言を拝聴した。中央の動きと大阪の動きとが一体化し、今の憲法情況がどうなっていくのかを直に触れることができたことは大変意義があった。
 休憩をはさみ、憲法改正ドキュメンタリー映画上映、奥村・大阪国際大学名誉教授からのフォーラム内容についての説明、衞藤・「府民の会」運営委員長からの大阪の活動報告と今後の方針発表、JCの谷川・近畿地区大阪B協議会副会長からの青年からの意見表明と続き、約3時間の長丁場となったが、ほとんどの参加者が最後まで残って下さった。
 今後、憲法を国民の手で取り戻していくためにあらゆる、考えられることをしていくという決意を共有するこみとのできたシンポジウムとなった。

■女性の会のなみはや勉強会に諌山氏が講演

諌山氏の講演

諌山氏の講演

女性の会では去る4月17日、エル・おおさかに於いてもなみはや勉強会を開催、熊本地震でお亡くなりになった方々に黙祷を捧げてから始まった。予定以上の方にお越し頂き、40名程の勉強会になった。参加者の中には元国会議員の奥様や、国会議員の秘書様、市議会議員の先生や、日本会議大阪の各支部長にもお越し頂いた。
1時間に亙って講師の諌山仁美氏(明成社、「女子の集まる憲法おしゃべりカフェ」編集者)のお話を拝聴した。パワーポイントでとても分かり易く、参加者の関心をひいた。その後、5つのグループ毎にミーティングをし、参加者から積極的に意見が出された。
結果、憲法カフェを開きたいとのお声を頂いたことは成果であった。

■第18回憲法改正街頭啓発活動-緊急事態条項の新設を中心に訴える

憲法改正の訴えが響きわたった

憲法改正の訴えが響きわたった


去る4月23日(土)の午後、南海高野線「堺東駅」西口で「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」推進委員会の街頭情宣活動部局のメンバーを中心として19名のスタッフが結集、街頭での憲法改正賛同者署名活動を行った。終了間際、若干、小雨か降ったものの、最後まで無事行うことできた。何といってもスタッフが多いこともあり、最初から憲法改正の雰囲気をつくれていることは大きい。
今回は熊本・大分地震が起きた直後であり、マイクやチラシの内容では緊急事態条項の新設を中心に訴えていったが、チラシはかなり取って下さり、関心が高いことがわかった。若い世代、ご婦人の方も結構、署名される姿が目についた。
憲法改正DVDの最後にある櫻井よしこ・共同代表のメッセ―ジの部分も確実に音声を拾えたので、リバースして流す時間もつくった。

《当面の大阪府民の会及び府本部・支部の行事ご案内》
■第19回 憲法改正1000万賛同者拡大街頭啓発活動
益々、盛り上がる署名活動に是非、ご参加下さい!

・日 時 5月28日(土)午後3時~5時(小雨決行)
・場 所 南海高野線「堺東」駅西口
・内 容 チラシ配布、マイクによる情宣活動(櫻井共同代表のメッセージも流す)、署名活動
・主 催 大阪府民の会推進委員会(担当 丸山 携帯 090-2598-6497)

■北河内支部第14回総会

・日 時 6月10日(金)午後3時半受付
・場 所 中華料理 大北京(イオン京橋店ビル3階)大阪市都島区片町2-3-51
・懇親会費 5,000円
・内 容 第1部 総会 4時~4時半
     第2部 憲法改正DVD上映会 4時半~5時10分
     第3部 懇親会 5時10分~
・主 催 北河内支部(事務局 星田神社 TEL 072-893-1212)

■「参議院選目前、今こそ憲法改正を争点に 大講演会」
 いよいよ参院選目前、憲法改正を選挙の争点にすることを訴えていきます。申込締切は、5月31日ですが、定員となり次第、お申込みを締め切りますので、お早目にお申込みを。

・日 時 6月18日(土)午後1時~3時半 (開場 正午)
・会 場 エルおおさか・エルシアター(定員800名、先着順、満席次第締切り)
      大阪市中央区北浜東3-14 TEL 06-6942-0001
・講 演 山谷 えり子 氏(参議院議員・前 国務大臣)
     ケント・ギルバート氏(米国カリフォルニア州弁護士)
・参加費 前売券 1,500円
当日券 2,000円
・共 催 美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会・神道政治連盟近畿地区協議会
・問合せ 大阪府民の会事務局 TEL 06-6245-5741(担当 丸山)

■中河内支部第11回総会

・日 時 6月19日(日)午後2時~
・会 場 東大阪 クレアホールふせ
・講 演 諌山 仁美 氏(明成社、『女子の集まる憲法おしゃべりカフェ』編集者)
     「今、なぜ憲法改正なの?」
     講演のみは無料
※懇親会費は実費予定
・主 催 中河内支部(事務局 枚岡神社 TEL 072-981-4177 )

■平成28年度戦没者追悼祈念講演会
※昨年9月開催の洋上慰霊祭の講演で好評を博した宮本氏の講演です!

・日 時 8月15日(月)午後2時~4時半
・会 場 住之江会館・ホール(大阪護國神社境内 奥の建物)TEL 06-6683-7397
・講 演 「日本人としての魂を」(仮)
講師 宮本 雅史 氏(産経新聞編集委員)
・戦争体験者からのお話
※参加無料
・主 催 日本会議大阪
・共 催 英霊にこたえる会大阪府本部 TEL 06-6681-3401