日本の息吹[大阪版]第159号 平成25年1月号

謹賀新年

謹んで新年を迎えられましたことをお慶び申し上げます。
昨年は、尖閣諸島をはじめとする領土領海問題や「女性宮家」創設問題など、国力とわが国の伝統が損なわれかねないことを実感致しましたが、年末の総選挙の結果によって、日本再生の契機を国民運動側でもつくっていきたいと思います。
本年は、以下の目標を必ず、達成致します。

 

1、大阪市支部設立を市内に在住する会員の皆様と一緒になって春までに設立します。 

2、日本の伝統を守っていく「皇室の伝統を守る大阪府民の会」を設立します。 

3、本会設立15周年の節目に当たる本年、大規模な記念講演会(講師 櫻井よしこ氏・百地章氏
     6月8日[土]午後2時~・エルおおさか)を大成功に導きます。

会員の皆様の更なるご支援ご協力をお願い致します。

 

■大阪市支部(仮)設立準備会 第1回準備会に10名参加し、立ちあげていくことを確認

去る12月5日、大阪市支部(仮)設立準備会の第1回準備会が大阪府神社庁会館において開催され、市内の会員の方10名が参加した。長年、大阪市内での支部設立は課題となっていたが、これまで行事に熱心に参加されたり、お手伝いをして頂いている会員30名に府本部事務局から設立準備会の案内状を出したところ、10名の方が集まったことは国民運動の推進に関心が高いと思った。

大阪市内には約280名の会員がおられ、これまで府下で活動をしている他の支部よりも人数が多く、また行事参加者の約3分の1は市内であり、ここに支部を立ち上げることの意義は非常に大きいと思われる。

自己紹介後、事務局から日本会議の運動の歴史や支部の活動方針、大阪市支部の役割、今後の準備会の開催に向けて、何を準備していくのかを説明した。

その後、府本部と大阪支部との関係をどうするか、もっと準備会に多く人達に呼びかけた方がいい、広く神社界にも呼びかけをした方がいいなどの意見が出た。

とりあえず、本日、参加されたメンバーと支部立ち上げについて了解頂いたこと、また準備会を積み重ねる中で、設立総会を春先までは行うことで了解頂いた。

役員構成、規約、事業計画など課題は山積しているが、本日参加された皆さんと一緒に丁寧に支部を立ち上げていきたいものだ。

 

■皇室制度に関する有識者ヒアリングを踏まえた論点整理に対するパブリックコメントへのご協力ありがとうございました。

10月から政府が有識者ヒアリングをまとめた「論点整理」について、国民にパブリックコメントを求め、本部からも会員の皆様に万世一系の皇室の伝統を守るための意見例のチラシをご案内して、ご協力をお願い致しました。

去る12月10日に締め切られましたが、会員の皆様の中には諸会合で自前の意見欄を作った葉書などを配ったり、一人で違った意見を何回も出して頂いたり、多くの地方議員懇談会の先生方からも応募方法の問い合わせがありました。応募数については事務局で把握できておりませんが

女性宮家創設案に反対、尊称案に賛成、元皇族の皇籍復帰を求める相当数の意見が内閣官房皇室典範改正準備室に届いたものと思います。その節は、本当にありがとうございました。

 

《平成25年の本会・関係団体行事のご案内について》

■国旗掲揚の推進をアピールする御堂筋パレード

1月27日は、「国旗制定記念日」です。私達は。国民の祝祭日にどの家庭でも国旗が掲揚されることを願い、御堂筋をパレードし府民に呼びかけます。当日は大阪女子国際マラソンが行われるため、出発が1時間遅れますが、日曜日ですので、奮ってのご参加をお願い致します。

  • ●日 時  平成25年1月27日(日)午後3時半集合~5時頃(小雨決行)午後3時より神社庁会館5階にて「世界の中の日の丸・君が代」の上映を行います。
    ※雨天のため、パレードが中止の際には午後3時より『第62回神宮式年遷宮-御木曳篇」を上映致します。
  • ●集合場所 坐摩神社境内 大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺6号 TEL 06-6245-5741
  • ●日 程

    3時40分 主催者挨拶・諸注意

    4時     パレード開始

    御堂筋本町~心斎橋~難波~元町2丁目(解散)

    5時     流れ解散

  • ●主 催   日本会議大阪
  • ●協 力   大阪府神道青年会

 

■ありむら治子議員近畿地区応援大会・大阪大会

今夏に開催される参院選に向け、日本の心を取り戻す講演会を開催します。是非、ご参加下さい。

  • ●日 時 2月10日(日)午後6時~
  • ●会 場 國民会館住友生命ビル12 TEL 06-6941-2433

大阪市中央区大手前2-1-2 地下鉄天満橋駅下車3番出口(大阪城方面出口)から
谷町一丁目交差点東へ徒歩3分

  • ●講 師 ありむら 治子・参議院議員

    ※参加無料

  • ●応 援 北川 イッセイ・参議院議員、髙野伸生・大阪市会議員
  • ●主 催 神道政治連盟近畿地区協議会
  • ●問合せ 神道政治連盟大阪府本部事務局 TEL 06-6245-5741

 

■建国記念の日をお祝いする府民の集い

総選挙では原発、TPP、消費税増税、社会保障、外交、安全保障と実にいろいろな問題を多くの党派が訴えましたが、日本の国柄に基づく憲法や教育の見直しをすることが今ほど求められて時はありません。我が国の建国精神の原点である神話に思いを馳せ、皇室の伝統を再認識して、「日本を取り戻す」決意をしていきたいと思います。当初、当日併せて予定していた大阪市支部設立総会は準備の日程上、延期となりまとした。

●日 時 2月11日(祝・月)午後2時~4時半

●会 場 大阪府神社庁会館5階

●式 典 (2時~2時40分)

橿原神宮遥拝、主催者挨拶、各界からの挨拶、「紀元節」の唱和、聖寿万歳、

●記念講演(3時10分~4時20分)

演 題 「万世一系の皇統と日本」

講 師 谷田川 惣(やたがわ・おさむ)氏(評論家)

【略歴】昭和47年、京都生まれ。立命館大学法学部卒業。出版社編集次長を経て、平成23年からフリーランスに。保守主義や皇統論を中心に雑誌等で言論活動を積極的に展開している。著書に『皇統は万世一系である』『皇統断絶計画』などがある。

●協力費 1,000円(正会員以上の方は無料です。この機会にあなたも正会員へ)

●主 催 日本会議大阪 TEL 06-6245-5741(大阪府神社庁内 担当 丸山)

 

■神道政治連盟大阪府本部主催 第3回沖縄なにわの塔慰霊祭

神道政治連盟大阪府本部では、英霊顕彰事業の一環として、沖縄との絆、英霊への御霊を慰め、領土領海を守る決意を深めるために、沖縄なにわの塔慰霊祭を斎行しています。参加ご希望の方は、同封の案内チラシにて1月15日(火)までに下記にFAXをお願い致します。

●日 時 2月21日(木)~23日(土)

●集 合 伊丹空港(11時発)

●場 所 沖縄県糸満市摩文仁 平和祈念公園内 なにわの塔、他

 

●参加費 55,000円(シングルご希望の方は、12,000の追加料金が必要となります。)

●募集人員 40名(先着順)

●日 程

[1日目]出発 伊丹空港(11時発)・・・那覇空港→波上宮(正式参拝)→平和祈念公園→

なにわの塔慰霊祭→宿泊(沖縄ポートホテル)

 

[2日目] ホテル出発→ 陸上自衛隊那覇基地(第15旅団)→美ら海水族館→懇親会→宿泊

(サンマリーナホテル)

 

[3日目] ホテル出発→道の駅かでな→アメリカンビレッジ→那覇空港・・・伊丹空港(16時着)

※上記日程は変更になる場合があります。

 

●主 催 神道政治連盟大阪府本部

●共 催 日本会議大阪

●お問合せ 神道政治連盟大阪府本部 TEL  06-6245-5741  FAX  06-6243-1682

 

日本会議大阪設立15周年記念講演会[予告]

本会は設立以来、本年6月初旬に15周年の節目を迎えます。更なる会の発展に向けて、記念講演を開催致しますので、今からご都合おつけ下さい。

 ・日 時 6月8日(土)午後2時~4時半(予定)

 ・会 場 エル・おおさか エル・シアター  TEL 06-6245-5741

大阪市中央区北浜東3-14 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m

 ・講 師   櫻井 よしこ 氏(民間憲法臨調理事長。ジャーナリスト)

百地 章 氏(日本大学法学部教授)

 ・参加費 未定(前売券・当日券を準備する予定です。)

 ・主 催 日本会議大阪

共 催 民間憲法臨調